カテゴリー
日常

外食してます?

いろんな統計がありますが、家計調査で「外食」の消費額を県庁所在地の市別に出しているものがあります。

総務省の統計局が作成した令和元年の資料です。

人口の多い都市が消費支出額が大きいというわけではないようですね。

赤文字で書かれている富山市ですが、ここは「すし店」の割合が高いそうです。

富山にお住まいの方は「外食=お寿司」って感じですかね。

ここ金沢市も「外食」消費支出額が高い市になってますね~。

県別ですし店の数を比較している資料もあります。

2016年の総務省の経済センサスの資料ですが、6位までに北陸3県が全て入ってますね~。

やっとコロナも落ち着き外食できるようになりました。

まずはやっぱりお寿司を・・・と思う県民性が石川県にもあります。

まあ何が言いたいか、と言うと『今日はお寿司が食べたい』、という事でした(笑)