カテゴリー
日常

マイナンバーカードがあって良かったこと

みなさん、マイナンバーカード持ってますか?使ってますか?

私は何度か使いました。

マイナンバーカードの不具合などニュースになっていますが、マイナンバーカードがあって便利だな、と感じたことがあります。

  • 第1位 年金の内容がいつでも確認できること
  • 第2位 コンビニで住民票、印鑑証明がとれたこと
  • 第3位 本人確認書類として使えたこと

年金の内容がいつでも確認できること

これは本当に便利です。

50代になると年金のことが気になります。

今までは毎年送られてくる年金定期便で内容を確認していましたが、夫と私は送付される時期が違うので、夫婦2人の分を一緒に確認しよう、と思いながらもつい忘れてしまいがちでした。

でもマイナンバーカードがあるといつでも年金が確認できるので、2人の時間ができた時に2人で内容を確認することができました。

コンビニで住民票、印鑑証明がとれたこと

コンビニで住民票や印鑑証明がとれたことも便利でした。

身内が亡くなりいろいろと書類が必要となった時に助かりました。

銀行の近くにもコンビニはあるし、自宅の近くにもコンビニがある・・・

うっかり忘れたとしてもすぐコンビニでとれてその日のうちに色々手続きができたことがよかったです。

本人確認書類として使えたこと

今までは免許証を本人確認書類として提出していましたが、あの免許証の写真が好きではない・・・

免許更新の際に撮った写真でよく撮れてた、と思えたのはほとんどなかったかな~

マイナンバーカードの写真は自分で選んだもの。

元の顔が同じだから免許証とそんなに違うものではないけど、年齢を重ねると本人確認として相手に見せるのに少しでもいい写りのものを、と思ってしまうものです。

免許証を見せる機会が減ったことがよかったです。