カテゴリー
ライフプラン

かんたんライフプラン

ライフプランって考えてみたことありますか?

なんだか難しそう~、めんどくさそう~って思いますよね。

ずーっと先まで考えたり、住宅を購入しようか、など大きな決断をする時にはきちんとライフプランを見てもらったり考えた方がいいですね。

でも、とりあえず10年くらい先までをちょっと考えてみませんか。

かんたんな表を作ってみました。

どこから書いてもOK。

10年後までにいくら貯めたい、と目標のある人は逆算的に記入していってもいいです。

イベントがもう決まっている人はイベントから記入していってもOK。

30歳くらいの夫婦の記入例を作ってみました。

10年後に住宅を購入したい、と考えている夫婦ですがこの表を作ってみると頭金がなかなか貯まらないことがわかりますね。

できるだけ年収が増えた時に貯蓄額を増やしていかないといけない、と夫婦で認識できたのではないでしょうか。

目標があると貯金ってできるような気がします。

ぜひ夫婦で目標に向かって楽しく10年過ごすために一度ライフプラン作成にチャレンジしてみて下さい。